1日の流れ ( 1・2歳クラス )

1・2歳クラスのデイリープログラム

時間 子どもの動き 保育士の配慮など

随時登園

  • 保育室の清掃、遊具準備を行い登園を待つ

視診を受ける

・排泄又はおむつ交換

保育士と共に遊ぶ

  • 保護者の方から前日の子どもの様子を聞き取り連絡ノートを確認
  • 全身の状態を目視
  • 好きな遊具などを準備共に遊ぶ

あそび

・クラスの仲間と楽しく過ごす

  • 個々の興味、関心を考慮した遊びを保育士が仲立ちとなり楽しめるようにする
  • 天気の良いときは公園などで自然に触れるようにする
  • 一人ひとりのやりたいに十分応えるよう保育準備を行う

排泄、おむつ交換

食事準備(手洗いなど)

  • 発達に即した援助をする
  • 子どものやりたい気持ちに十分配慮する

食事

  • 担当制をとり、楽しい食事時間となるよう配慮

汚れた衣服を取り替えてもらう・排泄、おむつ交換

  • 体、衣服を清潔にし、午睡の準備を子どもと共に行う

ベットで休む

目覚め・排泄、おむつ交換

あそび

  • 安心して眠りにつけるように、環境を整え気持ちよく入眠を促す
  • バイタルチェックを5分間隔で行い記録
  • 目覚めた子どもから排泄、おむつを交換する

おやつ準備(手洗いなど)

  • 担当制で介助

おやつ

  • 手作りおやつを楽しくおいしく食べられるように援助する

おむつ交換

検温

  • 月齢が高くなって、おむつが濡れていない時にはオマルに誘ってみる
    →個人差に考慮しながら適当な時期、時間を見てトイレトレーニングを開始

あそび(天気の良い日、季節によっては散歩)

順次お迎え

  • 怪我、事故のないよう遊びを見守る
  • 好きなことが十分できるようにする
  • 保護者に1日の様子、エピソード、家庭生活に必要な連絡事項を伝える
時間 子どもの動き,保育士の配慮など
AM7:30

随時登園

  • 保育室の清掃、遊具準備を行い登園を待つ

視診を受ける

・検温/ おむつ交換

保育士と共に遊ぶ

  • 保護者の方から前日の子どもの様子を聞き取り連絡ノートを確認
  • 全身の状態を目視
  • 好きな遊具などを準備共に遊ぶ
AM9:30

排泄、おむつ交換

あそび

  • 排泄の介助、気持ちよさを伝える
  • 登園時間を見て調整する
AM10:00

あそび

・クラスの仲間と楽しく過ごす

  • 個々の興味、関心を考慮した遊びを保育士が仲立ちとなり楽しめるようにする
  • 天気の良いときは公園などで自然に触れるようにする
  • 一人ひとりのやりたいに十分応えるよう保育準備を行う
AM11:30

排泄、おむつ交換

食事準備(手洗いなど)

  • 発達に即した援助をする
  • 子どものやりたい気持ちに十分配慮する

食事

  • 担当制をとり、楽しい食事時間となるよう配慮

汚れた衣服を取り替えてもらう・排泄、おむつ交換

  • 体、衣服を清潔にし、午睡の準備を子どもと共に行う
PM0:00

ベットで休む

目覚め・排泄、おむつ交換

あそび

  • 安心して眠りにつけるように、環境を整え気持ちよく入眠を促す
  • バイタルチェックを5分間隔で行い記録
  • 目覚めた子どもから排泄、おむつを交換する
PM2:30

おやつ準備(手洗いなど)

  • 担当制で介助
PM3:00

おやつ

  • 手作りおやつを楽しくおいしく食べられるように援助する
PM3:30

おむつ交換

検温

  • 月齢が高くなって、おむつが濡れていない時にはオマルに誘ってみる
    →個人差に考慮しながら適当な時期、時間を見てトイレトレーニングを開始
PM4:00

あそび(天気の良い日、季節によっては散歩)

順次お迎え

  • 怪我、事故のないよう遊びを見守る
  • 好きなことが十分できるようにする
  • 保護者に1日の様子、エピソード、家庭生活に必要な連絡事項を伝える

※ おむつが汚れていたら時間に関係なく随時交換する